人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と母の生け花

買ってきた。




花との向き合い方が変わったのは、
自身の心が大きく変わったからです。
公私共々行き詰る経験を経て
花だけでなく植物そのものへの思いも大きく変化しました。
植物に、どうジンパシーを感じたのか、
作品にそれらをどう投影したのかを考え、
見つめる様になりました。

次第によりシンプルに物事を決める事
考えていく事の大切さを感じる様になりました。
「花いけの 勘どころ」上野 雄次 著 より
本と母の生け花_f0378554_15194616.jpg






本と母の生け花_f0378554_14351835.jpg












そして先日 s' が買ってきてくれた本




自然のままを活かし、なんて事も考えない。
「枝がもっとこっちにあれば」と思っても動かない。
だからそのまんま。器も家にあるのもので、好きなものを使う。
いいな、と思った草花を好きな器に入れるだけの
"生け雑草"。 小林 南水子 著より
本と母の生け花_f0378554_15585376.jpg




本と母の生け花_f0378554_14371855.jpg

















母の生けた花は美しかった!
その生けている時の佇まいが凛としていて…
実に見事であった!

その母とは 私が距離を置いてしまっている。
















本と母の生け花_f0378554_14360229.jpg

by mementomorierikon | 2020-09-10 16:25