人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ事情 私編

カメラ事情 私編_f0378554_16423095.jpg
s' が大切にしている月光(がっこう)   Nicon

私がお邪魔させて頂いている方のブログ(「心の時空」yansue.exblog.jp
とても素敵な句が掲載されていたのでご本人の承諾を得て ご紹介しますね。


初雪に  いまを命の  椿(はな)ひとつ
人知られずに  散りてもあかく (拙私凡)



であたいの・・・
一句 「 白髪に 紅注す赤の 寒椿 」 な~んちゃって・・・。






一眼が欲しいなぁ~と思ったりします。
どれ位前でしょうか? 何万羽が飛来するマガンの沼に 塒入りを撮りに行った際、
多くの方々がとても立派なカメラを持っていらっしゃっていて、圧巻の一瞬を狙っておられました。

その時私は小さなデジカメしかなくて、なんだか惨めな 
間違った感覚を覚えてしまいました

今愛用しているこのカメラは、数年前にプロのカメラマンの方から頂いたものです。
自分は沢山あるから上げるよ、って。(゚Д゚;) ウソやん。。。

あの時の間違った感覚を話したら、
「俺らプロからするとカメラが立派だから良いってもんじゃないよ」
と一括されました!!
大切なのは 持っていようがいまいが・・・と言う事なんでしょうね・・・。


とても重宝しています。
その一つ、小さい事ですが、レンズがボタンで開閉してくれるところ。
レンズカバーが単体の物(Pentax)は 直ぐになくすんですよね。
性能に関しては、専門的にはうまく言えませんが
使えば使うほど、提供してくれたプロのカメラマンの本物さを実感しています。
つまりは使い易いんですよね。(すっごい、抽象的・・・。そ~り~)

カメラ事情 私編_f0378554_16512484.jpg




カメラ事情 私編_f0378554_16415475.jpg
Nicon




カメラ事情 私編_f0378554_10395902.jpg
















もう一台は、何年も前にカメラスキになってから購入したカメラです。
息子からのプレゼントです。(s'指摘)
登山をする私にとってできる限りコンパクトサイズであるが第一条件ですが、
他には 「 PENTAX PENTAX …ワイドだよ 」 の懐かしCMから 
選ぶならPENTAXと決めていたのかな~?。
(年配の方はこのフレーズご存知でしょうが…)
望遠レンズの部分はs'からの借り物です。

ただコンパクトで良いのですが、レンズカバーが単体なので、直ぐなくす。
なので、これがひどく外出時に落ち着かない。
ま~古い型ですから、現在はそれも改善されているでしょうが、…

出来上がりの色合いはそれぞれに優れているものの
こちらの方が好き、かもしれません。
(かも、の程度です)

カメラ事情 私編_f0378554_16424335.jpg





カメラ事情 私編_f0378554_16511348.jpg
PENTAX



















by mementomorierikon | 2019-02-01 18:37